« Phoon de "ふぅ〜ん" | Main | 弘法、筆にiPhoneを選ぶ »

June 08, 2009

Treo680でニュースをいじる

ブログを書き続けていると、誰しもネタにつまる事があると思う。特にテーマを決めて更新しているブログだと尚更だ。例えば…手帳術をテーマに語ってるここなんかもそうですな(汗。
Treo680でニュースをいじる

でも、何か発信したくなる。ネタを探す。無ければ以前アップした記事をもう一度掘り下げてみる気になる。

…そんな事を無意識に続けてきているせいか、ニュースを聞いても、ブログで発信しようとするような、『掘り下げ、分解、いじり』を自然に行なっているようだ。

例えば、『エコ』テーマなニュースを一つとっても、
・エコバック、エコバックと言うけど、一家にいくつも転がってる状況ってホントにエコなのか?と言いたい
・エコの代名詞のようなハイブリッドカーって、その製造工程も含めて、二酸化炭素排出量は少ないのか?とか…

こんな事をニュース見ながらTreo680につらつらと書いており、古くなったらバッサリ削除、という繰り返し。
生産性の無い作業だけど、『考える』癖は悪くないと思うので、感じるままにニュースを自分勝手に分解している。

|

« Phoon de "ふぅ〜ん" | Main | 弘法、筆にiPhoneを選ぶ »

Comments

私もたわいも無い事ををメモでいじっている事が多いです。(それも削除しない)
後からキーワード検索したりすると
笑ってしまう事もしばしばです
(あっ、こんな事考えてたんだ!って)
でもとにかく脳内整理等には
Treo680の用に片手でプリプリと
書きなぐる様に入力出来るデバイスって嬉しい道具です♪

Posted by: 鶴丸 | June 08, 2009 at 08:03 PM

鶴丸さん
Treo680のキーボードはホントに言葉の創出を誘いますよね
これはツールとして大事な要素かと

Posted by: 章仁 | June 08, 2009 at 09:53 PM

私もです。
メインは小説書くときための小説のアイデアだったりしますが。
詩とか俳句とかワンフレーズとかも思いつたりして。
関係ないのでも、思い付くの繰り返すことによって、思考する頭が熟成しますからね。
仲間が見つかってよかった。

Posted by: BloodOcean | June 11, 2009 at 01:52 AM

気楽にできる、とゆーのが、『やりたい』を邪魔しませんね

Posted by: 章仁 | June 11, 2009 at 03:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/45272472

Listed below are links to weblogs that reference Treo680でニュースをいじる:

« Phoon de "ふぅ〜ん" | Main | 弘法、筆にiPhoneを選ぶ »