« Palmだけを使いこなさない、という選択肢 | Main | 代官山なう、でした »

July 21, 2009

今のところ『次』はiPhoneだと思ってる

いつ買う、とは明言できないけど、恐らく近々iPhoneは買うと思う。
PIMの点でPalmに死角は無いのでそのまま使うか、もしくはiPhoneでも使いこなせる自信がついたらそのまま卒業するかもしれない。

何故こんなキブンになったかといえば、今ムショーに勉強したいモードになっているから。

もちろん、このブログなどを通じて自分からの情報発信もケイゾクするけど、それ以上に自分自身の知識を増したい。
その際やはりコンテンツが今一番豊富で販売網も整備されているのがiPhoneというプラットフォームだと感じた。
itunesの何がいいって、カード情報を入れなくても気軽に買い物できるとこだしね。

一時はiPodTouchでもいいか、と思ってたけど、Webに繋がらないトコで我慢を強いられるのは不便かなぁ?、と思い、選択から消去。もはやいつでも購入できる状態なんだけど、913SHに壊れる気配も無く…そこだけがボクのキモチ的にネックな今日この頃だ。

●iPhoneかBBBかを、決める上で参考にした方のブログ
http://ryonstar.seesaa.net/article/123657543.html

●TouchかiPhoneかを、決める上で参考にした方のブログ
http://d.hatena.ne.jp/nabehisa/?of=6

|

« Palmだけを使いこなさない、という選択肢 | Main | 代官山なう、でした »

Comments

当然第1候補は「32GB」ですよね?
どういう使用法がメインでも、
大容量なのは安心感を生みますから。

*確かに「買い物」は便利ですね。
1:コンビニへ行く(セブン11かサークルK)
2:自分用にiTunesカードを購入(1,500円か3,000円)
 ちょっと前のキャンペーン中は、割安で買えた。現在は終了。
3:自宅に戻り、PC上でコードを入力

で、クレジットカード無しでソフト・曲・バージョンアップ料金を支払えますから。
 しかも購入履歴(有料・無料を問わず)がAppStore登録時のメルアドに届きますから。

Posted by: goya | July 21, 2009 at 04:46 PM

palmwareのいくつかは、クレジットカード情報入力を躊躇ったがために買わなかった、という経緯もありますし。(^^;
そーゆー意味で独自の流通マネーを普及させてしまった、そのチカラはすごいな、と。

Posted by: 章仁 | July 21, 2009 at 05:37 PM

私の稚拙な記事が少しでも章仁さんのお役にたてたのなら幸い、です(^^)。
ご自身が決断される前にあれこれ言うのはどうかと思ってましたが、別に章仁さん自身が言ったからではないですが、やはりどちらかひとつを選択するとなると、章仁さんにはやはり「それ」なのかな、と(^_^;)。
私のiPhoneに関する感想は「なんとなく楽しい」です。以前ちらっとおっしゃったとおりBBBは既存の枠組みの延長戦上で便利な端末ですが、iPhoneはiTunesというビジネスモデル含め、やはりちょっと今まで違った。仮に多少の不便さがあっても許せる何かがあり、そして「そのうちよくなるのでは」という根拠のない期待感が、OS、アプリ、そしてハードにもなんとなく感じられる、そんなアイテムのような気がしてます。なんとなくね(^_^;)。
ただ一つ気になるのが、そんなiPhoneのSafariからこちらへのコメントがうまく出来ないこと。
と、いったことをBBBでダラダラ書いてしまいましたm(__)m

Posted by: ryo-n | July 21, 2009 at 10:32 PM

章仁さん、こんばんは。
iPhone 3GSは仰るように情報収集にとても良い端末であると思います。また、手帳としても使うなら、3GSの”速さ”は必須な気がします。
ただ章仁さん的に使われるなら、入力、バッテリー、通信の対策も早晩必要になりそうな予感が(笑)
iPhone版”章仁打ち”の開発を期待しています^^

Posted by: nabehisa | July 21, 2009 at 10:49 PM

章仁さんこんばんは。
初コメです。当方PalmIII以来のPalm狂い
ですが、iPhoneを手にした(昨年発売日購入)手前の発言となります。
レスポンスに関してはGSは持ってませんがPalmの圧勝であり、おそらくGSでもPalmのレスポンスには勝てないと思います。私はTreo750,650も持っていますがiPhoneのよさはsafariの表現性、表現力と、メールの使い勝手、豊富なアプリ群に尽きます。PIMは永遠にPalmの勝利でしょう。しかし昨今のネットとの親和性やTwitterクライアントの豊富さ、GPSとの親和性なんかがiPhoneの価値だと思っています。
もちろんほかのsmartPhoneなんかを比べるとiPhone以外に抜きに出ているものはなく、個人的にもPalm系Treoで電話通話ができるのが最強だと今でも思っており、それが出来ない日本の携帯インフラを呪っている毎日です。とはいえ3Gに対応できないPalmOSも悪いのですがPalm以外の対抗馬はiPhoneくらいしか無いのでは?とも思っています。結論をいうとiPhone買ってみてください!ただしPIMのレスポンスは勘弁!というのが正直なところです。標準アプリでもさいすけでもDateBKやKsDatebookにはなかいませんしボタン一発でスケジュール表示や連絡先表示もできませんしDAも無いです。しかし、それにあまる楽しさ、アプリの豊富さ、コミュニティやBlog、Macとの親和性の世界が広がっています。PalmOSも捨てがたいし捨てる必要は無いと思いますが、iPhoneの世界も章仁さんの価値観で味わって是非その辛口コメントを聞かせてほしいのがこのBlogの一ファンからのお願いです。このBlogでほぼ日手帳、LAMYサファリ、ロディアメモ帳を入手してしまい、いまはモンブラン149を買ってしまおうか?と考えている毎日です。ほとんど章仁さんのBlogの影響ですがせめてiPhoneだけでもお返ししたいなぁ、、、と思い、コメントしました。iPhoneもなかなかどうして、、、、ですよ。

Posted by: nk | July 21, 2009 at 11:11 PM

iPhone 3GS。いいですよcatface

3GSにしただけで、使いこなしの幅がぐっと広がりました。

Posted by: 尚志 | July 22, 2009 at 12:13 AM

ryo-nさん>
リアルに参考になりました
しかし…ここにコメントできないのは困りますね(^^;
全く知らなかったのでこれまた参考になります(いや、困った…)

Posted by: 章仁 | July 22, 2009 at 06:05 PM

NKさん>
参考になる貴重なご意見ありがとうございます。
ボクにとってiPhoneはGPS+教習本+ウェブブラウザーとしての存在で充分です

Posted by: 章仁 | July 22, 2009 at 06:10 PM

nabehisaセンセ>
補助バッテリは3GSになっても必須のようですね
これがちょっと残念。
後は使い込む気合も無いので、何とかなるかな、と。

Posted by: 章仁 | July 22, 2009 at 06:11 PM

尚志さん>
背中押しコメントありがとうございます
後は…ここへのコメント問題と913SHの寿命さえ鑑みればOKかと(^^;

Posted by: 章仁 | July 22, 2009 at 06:12 PM

先日、CentroからiPhone3GSに乗り替えてしまいました。

結論、iPhoneは楽しい、やはり常にネットに説ぞできるのは良い、肝心なPIMはPalmがやはり圧勝! です。

Posted by: Amigo | July 22, 2009 at 10:20 PM

Amigoさん>
やはり、印象通りって感じですね
トレオ&iPhone3GS、のコンビかなー
この二台がBluetooth連携できるといいのに…

Posted by: 章仁 | July 22, 2009 at 10:41 PM

このまま章仁さんのiPhone購入意欲を削いでしまっては全国の章仁ファンに申し訳ないので頑張って調べました(笑)。
恐らくcocologの仕様の問題だと思いますが、Safariの設定でJavaScriptをOFFにすればこうやってコメントが可能になります(^^)。

ということで、逝ってヨシ〜!(笑)

Posted by: ryo-n@iPhone | July 23, 2009 at 01:47 AM

Oh!これはグッドニュース!…なのか?(w
追加確認ありがとうございます
とゆーか、つい先日体調壊した人がこんな夜更かししちゃアカン!

Posted by: 章仁 | July 23, 2009 at 02:30 AM

テストコメントです

Posted by: 章仁 | August 02, 2009 at 06:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/45694950

Listed below are links to weblogs that reference 今のところ『次』はiPhoneだと思ってる:

» 今のところ『次』はiPhoneだと思ってる: pocketbook [satopie-blog]
リンク: 今のところ『次』はiPhoneだと思ってる: pocketbook. [Read More]

Tracked on August 11, 2009 at 03:01 PM

« Palmだけを使いこなさない、という選択肢 | Main | 代官山なう、でした »