« 最近お気に入りの筆記具は | Main | 今夜は七夕ナイツ »

July 06, 2009

読書片手にメモをとる

先日『自分の成功事例をさらに深めるために』という記事の中で『ラテラルマーケティング』とゆーコトバとともに、その手法が紹介されている書籍を買う旨を記載しましたが、やっと取り寄せたので今読み進めています。
P7013854

『コトラーのマーケティング思考法』

この手の本を読んだ後って、物事をパターンとして事象分析しがちになってしまうので、敢えてあまり読まないようにしてるんです…が。

この本は、ある意味『市場の伸びに行き詰まったら、右脳使って別の市場作ろうぜ(すっげーざっくり)』とゆー思考の提案なので、これまで自分が無意識に取引先への提案で行なってきたステップと酷似しており、すんなりと受け入れ、読み進めるコトができました。

ちなみに、読書時はTreoがメモ帳として欠かせません。
ポイントや感想、さらに現状に置き換えたアイデアをランダムに書き留めても、読み進める邪魔になりません。
P7013855

紙の手帳でもいいんですけど、その後立ったままの通勤電車内で展開できませんから…キモチの中で熱い内に鉄を何度も叩き、自分の身に知識を染み込ませていくには、最も手軽なメモ帳-Treo680に書くのが一番、ですね。

末筆ながら勉強には糖分が必要…とゆーコトで、夕方自宅で読書中にヨメが差し入れてくれたケーキ。
P7043893s

いや、すげーうまかったっす。ご馳走様。


|

« 最近お気に入りの筆記具は | Main | 今夜は七夕ナイツ »

Comments

おはようございます

まったく関係のないコメントで恐縮なのです。
いつの頃からか、奥様の呼び方を変えられたようですが、なにかふかーい理由でもおありなのかなと、少々気になっておりました。
(すみません、こんな立ち入ったこと書いて……)

Posted by: | July 06, 2009 at 07:13 AM

いやいや、全然深い意味は無く
本人=ヨメさんが、(ナチュラ買った時の記事だったかな?)ブログで、こんな記事書くよ、と言った時に
『”ウチのカミさん”って、コロンボじゃないんだから』
と、つっこまれたので、変えただけです(^-^;

Posted by: 章仁 | July 06, 2009 at 12:57 PM

関係ない話しの続きになってしまいますが、私も結婚当初、職場で「うちのヨメが」と言ったら、女性の同僚が「ヨメは女ヘンに家と書いて性差別につながるのでよした方がいいよ」と言われてから、妻と呼んでいます。ちょっとかしこまった感じがして気恥ずかしいですが。

Posted by: carrera | July 07, 2009 at 08:58 PM

ヨメに(あえて、こー書く)コメント伝えたところ、
『いーじゃん、あたしが気に入ってんだから』
と、ナイーブな問題を一蹴されてしまいました(^-^;
ただ、そーゆー見方もあるんだなあ、とホントに勉強になります

Posted by: 章仁 | July 07, 2009 at 09:25 PM

では、関係ある話に… 汗
章仁さんの内容、参考になりました。
結構、ビジネス書、というのは、読むのですが、
感想・ポイントを書く、という行為まで、
行きつきませんでした。(*´σー`)
今日から、記事?を参考しながら、実行してみます。

Posted by: とし | July 08, 2009 at 06:11 AM

覚えたての知識って、ムショーに即活用したくなりません?
その勢いのままに転用してるだけです(^-^;

Posted by: 章仁 | July 09, 2009 at 07:56 PM

ムショーになります!最近、マインドマップを覚えて、いろんなところで使ってますね、そういえば (笑)

Posted by: とし | July 09, 2009 at 09:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/45550842

Listed below are links to weblogs that reference 読書片手にメモをとる:

« 最近お気に入りの筆記具は | Main | 今夜は七夕ナイツ »