« アポを受ける立場でのスケジュール術 | Main | 書類をサクサク捨ててます »

September 16, 2009

iPhoneの不安。それは…

外出先で単体ではバックアップが取れないコト。
これが、PDAとして、iPhoneを使う上で一番、かつ唯一と言っていい程、不安なトコロです。

スケジュールはGoogleカレンダーと連携しているので、(その意味では)大丈夫なんですけど、その他のデータ、特にメモ帳に記録した情報は、PCとシンクロしないと、バックアップされません。
iPhoneの不安。それは…

そこで、外出先で特に『これだけは!』と思う、失いたくないメモは、スケジュールのメモ欄にコピペして、サイアクのケースに備えています。

アイデアプロセッサ導入に消極的なのは、一重に『守らなければならない』データの数を最小限に抑えたいからに他なりません。
この点、Palmが単体でメモリーカードにバックアップできるのは便利&安心なんですよね。
未だに、アイデア出しや日記ツールとしてCLIE NXから離れられないのは、そんな背景もあるかもしれません。

※備考
Googleドキュメントにバックアップを吐き出せる『AWESOME NOTE』なるソフトがあるらしいので、チョット使ってみようかと。

|

« アポを受ける立場でのスケジュール術 | Main | 書類をサクサク捨ててます »

Comments

Evernote、お勧めです。

従来のインターフェースとは異なるこういったサービスがどんどん出てくるところがiPhoneの強みですね・・・。

Posted by: みのたん | September 16, 2009 at 02:01 PM

みのたんさん>
Evernote、絶賛愛用中でございます!
Officeで入力、外出先で参照、追記がてきるので
なまら便利ですよねー

Posted by: 章仁 | September 16, 2009 at 08:57 PM

iPhone単独で抑えているデータがどれだけあるのか?という事と、クラウドに対応していないアプリは極力使わなければ良いのでは?
写真にしてもフォトシェアとかフォト蔵つかってアップしておけば良いのですし、
先にコメントに書かれている方がいらっしゃいますけれど、そのためのevernoteかな?思うのですけれど。検索を有効につかうのであればgmailをうまくつかう方法もありますし。タスク管理であればGoogleタスク。アイディアまとめようと思うのならばlinoitを使うという方法もありますね。

Posted by: cozysc | September 16, 2009 at 09:00 PM

章仁さん、こんばんは。
iNoteがバージョンアップし、Google Docsとの親和性が改善したことや、アプリを再度立ち上げた際、閉じる前に開いていたメモの状態がそのまま出てくるようになったこと等から、ちょいメモ用としても便利になった気がします。当方は出張のカテゴリーからトップへ移転させました(笑)
デフォルトのメモは、iPhone導入前の海馬代わりと割り切って使ってます(^^;

Posted by: nabehisa | September 16, 2009 at 11:29 PM

cozyscさん>
おっしゃる通り、クラウドサービスは上手に使いたいですね
ただ、連絡先や商談メモ、日記などは極力ローカル管理をしておきたく、その割り切りを試行錯誤しています(楽しみつつ)

nabehisaさん>
iNoteといえば、Palmのメモを髣髴とさせることで著名なアプリですよね
早速確認してきますー

Posted by: 章仁 | September 17, 2009 at 12:29 AM

私も出先でのデータ紛失が怖くて、泊まりがけの時は、同じ予定表とアドレス帳データを入れたiPod nanoを持ち歩いています。

ノートアプリでは、WriteRoomはいかがでしょうか。すごく単純なのが逆に気に入っています♪

Posted by: Mochi | September 17, 2009 at 12:24 PM

Mochiさん>
WriteRoom、シンプルなインターフェースがiPhoneぽくて好感もてますね!
特にメモアプリは僕が1番接するアプリだけに、じっくり選んで決めて行きたいと思って

Posted by: 章仁 | September 18, 2009 at 10:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/46226538

Listed below are links to weblogs that reference iPhoneの不安。それは…:

« アポを受ける立場でのスケジュール術 | Main | 書類をサクサク捨ててます »