« あっちでこっちで手帳術、な季節 | Main | チラシの裏、はホントに死語だね… »

October 15, 2009

だって快適なんだもん、PalmのPIMが

だって快適なんだもん、PalmのPIMが

iPhoneのスケジューラ(標準のカレンダーやPocketInformant)に何の不満も無いのだけれど、未だにPalmのPIMがベースになっており、iPhoneはGoogleカレンダーを通してそれを参照しにいく、という使い方になっている。
入力面でも閲覧面でも、KsDatebookの軽快な動きが「当たり前」になってしまうと、わざわざ不便な方に乗り換える気がしない…というのと、やはり永く付き合ってきた信頼性、そして愛着かな。まぁ、こんな贅沢な使い分けが実現できるのは、GoogleカレンダーにPalmDesktopのスケジュールデータをリンクしてくれる、「Companionlink」の存在のお陰だけどね。

●PalmDesktopとGoogleカレンダーをシンクロする(したい)
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2007/09/palmdesktopgoog_a25c.html

●恍惚のほし ★;Palmのこと
http://ryonstar.seesaa.net/article/129759953.html

ryo-nさんも言っていたけど、ボクがガジェットに期待するのは、手帳の置き換えであって、PCのミニマムな存在じゃない。iPhoneは確かに楽しい。でもPIM管理を行なう上で、どちらが今のボクにとって手帳を置き換えるに相応しい「ツール」なのか、と問うた時に答えが未だPalmだった、というそれだけの話です。重ねて言うけどiPhoneは確かに楽しい。購入前には想像も出来ないほど楽しいツールだけど、それは手帳の置き換えではなく、やはり掌のMACなんでしょうね。

|

« あっちでこっちで手帳術、な季節 | Main | チラシの裏、はホントに死語だね… »

Comments

僕もKsDatebook愛用してます。なんで他のOSも採用しないんだってくらい快適ですよね、PlamのPIM。一時期 Treo750(WM)のOffisnail Dateに変えようと思いましたがもうちょとでしたね。
Mobile Blues PDAのスケジューラに思う
http://d.hatena.ne.jp/mobileblues/20081012/1223806657

Posted by: b0z | October 17, 2009 at 07:38 PM

PIM機能を備えたスマホ・PDAは全部デフォにして欲しいほどKsの入力、閲覧に馴染んでしまいました。

Posted by: 章仁 | October 18, 2009 at 01:25 AM

全く同感です。

Posted by: まめとうさん | October 18, 2009 at 08:18 PM


うはーーーお!!!!!3ピーーーやてきたひょう!!!!!
顔-騎にフェ-ラに騎-乗で至れり尽くせりナリねぇヽ(´ー`)ノ
あっ女の子2人とも中-出ししてやったけどいいよな別に?
イ-クっつってんのに騎-乗止めない女がワリーよなwwwwwwwww

http://hoge.nadamonty.net/ut20jwa/

Posted by: 3人ひゃほい!!! | October 20, 2009 at 02:31 PM

お久しぶりです。
LXも現役ですが、とうとう買っちゃいました。

諸般の事情からiPod touchですけど。

現在楽しさ満喫中です(笑)
夏に初めての子どもが生まれたので、
画像やら動画を入れて通勤中や食事中に
ニヤニヤしてます。

Posted by: 良樹@神戸 | October 21, 2009 at 03:13 AM

まめとうさん、同意ありがとう!
良樹さん、ダブルでおめでとう!
そのキモチ、よくわかりますよ!

Posted by: 章仁 | October 21, 2009 at 07:48 AM

現在iPhoneにはまっています。ソフトの面で終わり無き可能性があり、毎日アプリをチェックしたり、Palmからの以降も検討中ではあります。
皆さんのようにシステムやメカニカルなことに詳しくないのですが、Work Pad, Palm Vx, クリエSJ33, TangstenT3, Treo700P, Centroと6台も変遷してきて蓄積したものもありますし、使い勝手の点でも違うものを感じています。特にPIMはKsをずっと愛用しており、iPhoneでそれに変わるものを見いだせません。またメモ帳もPsを愛用しており、これが現役です。この二つは将来移行する可能性もないとも言えないのですが、最悪はPsDBですね。これにせっせとデーターを蓄積しており、一番多いデータは1500項目もあり、パソコンでバックアップが取れない事を考えると、このまま行くしかありません。現在もせっせと入力を続けています。

Posted by: nod-a-run | October 23, 2009 at 08:40 PM

nod-a-runさん、ご購入おめでとうございます
PsDBってCSV対応してるので、iPhoneでQuickOfficeを使えば可能といえば可能…ですけど、間違いなくPsDBの軽快な使い心地にはかなわないでしょう
何も今の快適さを捨ててまで新しい環境に移ることもないので、ボクも使い分けの日々が暫く続きそうです
ただ、iPhoneの環境は日ごとに変わってますから…もしかしたら来年の今頃は使ってないかもしれませんね(^^;

Posted by: 章仁 | October 25, 2009 at 10:41 PM

I go to see daily a few blogs and blogs to read articles or reviews, however this webpage gives quality based writing.

Posted by: 1997 ford explorer rear brake rotors | June 30, 2014 at 04:03 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/46493071

Listed below are links to weblogs that reference だって快適なんだもん、PalmのPIMが :

« あっちでこっちで手帳術、な季節 | Main | チラシの裏、はホントに死語だね… »