« iPhone in Canada | Main | そこに旨いメシと熱々の珈琲があれば »

December 23, 2009

忙しい時ほど、メモは極力シンプルに

海外出張って、そのほとんどがメシを食う時間を除いてバタバタと物事解決に動かねばならないシーンばかり。
ゆえに、メモもついつい怠りがちになるんですが、これこそ本来大事にしなければいけない情報の筈。滞在期間はいいんだけど、帰国すると、結構忘れてしまいがちなんだよね…

今回、本来のスマホとしての役目を、その高額なパケットによりTreo680に譲ったiPhoneは、簡易カメラ、ボイスメモ、そして簡易スキャナとして大活躍。
走り書きをカメラで撮り、データとして自分に残すのはもちろん、相手に指示として渡すのにも効果的。
特に海外ではコミュニケーションに自信が無いので、走り書きのメモでも指示を出しておけば、より正確に伝わります。
Iphone_1067s

メモを相手に渡す前に自分の控えとしてiPhoneで撮影、JotNotで画像メモ化しておけば、この通り蓄積データとして活用できる、とゆーワケです。
Iphone_982

余談ですが、相手が『頂いたメモを無くしたんですが』なんてお茶目なコトを言って来ても、そのデータを送れる、とゆーのも強みかも…

|

« iPhone in Canada | Main | そこに旨いメシと熱々の珈琲があれば »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/47090173

Listed below are links to weblogs that reference 忙しい時ほど、メモは極力シンプルに:

« iPhone in Canada | Main | そこに旨いメシと熱々の珈琲があれば »