« Twitter、そのゆるさのメリットを実感 | Main | オプション販売でkeyboardDock »

January 31, 2010

iPhoneの魅力の一つはやっぱりアプリ

昨日報告の新幹線事故の事前ケアにも大活躍だったという、「乗換案内plus」など、iPhoneの魅力はPalmにも似て、個人の使い勝手を高めてくれる数々のアプリにあると思う。

●PDAと海馬;[iPhone 3GS] 乗換案内plus は便利
http://d.hatena.ne.jp/nabehisa/20100130

研修仲間を落とした者としては、その魅力をさらに伝えしたいと思い、この雑誌を贈呈
614211921277e715c987fb1ea0d2a1a3fe0

Webを通してではなく、リアルでも使いこなしの情報交換ができればいいなぁ。
ちなみに、今ボクのTOP画面は巡り巡って、こんな感じ。
Photo_2

最近加わったのは、「Touch Memo Paper」。可愛いデザインの付箋紙アプリです。
現在PalmOSで使っている日記帳ソフト「のえる」を置き換えられるアプリを捜索中。knoboruさんから「Momento」なるアプリを教えて頂いたので、早速購入し、使用を開始しました。また後日ご報告します。

|

« Twitter、そのゆるさのメリットを実感 | Main | オプション販売でkeyboardDock »

Comments

Momento、あたしも愛用中です。特別に何もしなくていいところがミソw
Facebookもやってますか?

Posted by: Mochi | January 31, 2010 at 11:25 AM

twitter、Faceboookから勝手に情報引っ張ってくれるんですね!これ面白いなぁ。mixiからFacebookに移ろうかな

Posted by: 章仁 | January 31, 2010 at 12:01 PM

その本、買いましたよ。
「MyWebClip」350円
アプリランチャーとして活用する
http://iphone-diary.com/?p=4742

「GoodReader」115円
http://www.appbank.net/2009/09/24/iphone-application/51483.php
(追加機能が有料化しましたが)

あたりはどうですか?

Posted by: goya | January 31, 2010 at 12:37 PM

情報ありがとー!こーゆー『知ってる?』的なやり取りも楽しいですね。

Posted by: 章仁 | January 31, 2010 at 04:30 PM

Momentoを使ってますが同じ日に複数の
異なる時間の予定?が入力出来ないので、
仕方なく、先頭に時間を入力して
対応することにしました。
操作ミスか?

Posted by: Perry_2_Rhodan | January 31, 2010 at 05:53 PM

すっかりiPhoneがなじんでいるようですね。
私はあいかわらず、TH55から飛び出せないPalmづかいです。
ところで先日こんなスケジュールアプリがiPhoneにあるのを見つけました。ぜひ使用感をレポート願いたいと思いました。
Refills(http://www.kgt.co.jp/iPhone/Refills/jp/Refills_Site_Japan/Refills_homu.html)

Posted by: まっくん | January 31, 2010 at 05:55 PM

章仁さん、おはようございます。
Palmと違ってアプリ作者さんの顔というか雰囲気が伝わりにくいような印象を持っており、それが何となく残念でありますが、それを差し引いても便利アプリの数の多さは、仰る通り、ホント素晴らしいですし、楽しませてもらっています、iPhone (^^

Posted by: nabehisa | February 01, 2010 at 05:16 AM

いつも楽しく拝見しています。
Touch Memo Paper紹介ありがとうございます。
早速ダウンロードして使ってみます。
これからもよろしくです。

Posted by: しのん | February 01, 2010 at 06:22 AM

Perry_2_Rhodan さん
日記まとめて書いちゃってるので、僕はその方が好都合なんですけどねー

まっくんさん
PocketInformantに今のところ不満が無いのでしばらくはコイツを使おうかと
もちろん、今後チェックしていきますよー
Twitterでも話題になってますよね、Refills

しのんさん
TouchMemoPaperは実用的というよりは、雰囲気で楽しめる文具ソフトです
ぜひ、楽しんで使って下さいねー
nabehisaセンセ
Twitter経由でRainbowNote、TouchMemoPaperの作者さんとは繋がることができましたー

Posted by: 章仁 | February 02, 2010 at 07:07 PM

★TouchMemoPaper
↑買おうとしたのですが、持っていたAwesome Note:450円
(アプリ名 aNote)のMy Ideaモード(サムネイル表示)で代用
できそう? しかも
【1】Google Docs;Evernoteと同期・双方向転送可能
【2】パスコードロックがアプリ起動時・メモ転送時に設定可能
のメリットがあるので、こちらを充分使い込んでみます。
よって、他の方の感想待ち。

★Refills
購入した!
*様々なテーマのリフィル販売:予定。
*日本語対応:本年春を予定。
↑ココが目玉と感じる方は「待ち」かも

★.Sched(900円)
これとRefillsの比較、レビューしたかったんですが
本命の「Google Docsとの同期」に失敗続きで出来ず
(原因は多分私の環境にあり)orz

Posted by: goya | February 03, 2010 at 10:48 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/47437155

Listed below are links to weblogs that reference iPhoneの魅力の一つはやっぱりアプリ:

« Twitter、そのゆるさのメリットを実感 | Main | オプション販売でkeyboardDock »