« 飲食店のカードは三枚持って帰ります | Main | iPhoneの魅力の一つはやっぱりアプリ »

January 30, 2010

Twitter、そのゆるさのメリットを実感

昨日のニュース、『新幹線に3100人カンヅメ』の一人がワタクシでした。朝一番に京都へ向かい、業務をこなし、そのままゆっくり観光できない寂しさを感じつつ、帰りの新幹線に文字通り飛び乗ったところ…静岡で完全停止。
Twitter、そのゆるさのメリットを実感

何もできるコトが無いので、仕事でもここのブログ記事更新でもできたんだけど、やはり窓の開かない空気の悪さのお陰と、寝不足もたたって、何もする気が起きない。

ただ…こーゆー時に限って、面白い人間模様を観察出来ちゃうんですよね。

ヒトは面白いな、と思ったコトを吐き出さずにはいられない生き物(ホントか?
感じたその時にリアルタイムで誰かに伝えたい!
とはいえ、ケータイメールで誰かとやり取りする程、相手に無理矢理付き合わせるのも何だし、ブログやmixi日記にアップする程文章まとめたくないし…

このちょーど、隙間にするっと入ってきてくれるコミュニケーション、それがiPhoneを使ってのTwitterだったワケです。こちらも状況を喋りたい。向こう側には、そんな情報を求めている方や、僕の相手をしてくれる方もいる。

さらに、僕の愛用しているTwitterクライアントアプリ、TwitBird Proには『ご近所ツイート』なる機能があり、それを使えば、同じ新幹線車内にカンヅメになった方々のツイートも読めて、これも不謹慎だけど、ついつい楽しんでしまいました。

ケータイメールでも、ブログでも、mixiでもできない、『もっと気楽なコミュニケーションーTwitter』。昨日はホントにその丁度いい塩梅、を実感しました。
末筆ながら、昨日おつき合い頂きました皆様、ホントにありがとうございました。

|

« 飲食店のカードは三枚持って帰ります | Main | iPhoneの魅力の一つはやっぱりアプリ »

Comments

章仁さん、大変お疲れ様でした。
当方も3時間ほど缶詰になったことがあるのですが、新幹線って止まってしまうと、走行中では信じられないほど車内が不快になるような覚えがあります。。。。
当方は逆方向から乗る前で足止めを食っていたのですが、同じように東京駅周辺にいる皆様のつぶやきを眺めたりしておりました (^^;
色々な場面で中々楽しいなぁと思うTwitterですね〜

Posted by: nabehisa | January 30, 2010 at 08:42 AM

まだ電気が止まらないだけマシでしたけどね…オトナがこれだけしんどいのですから、子供がかわいそうでした…
そーいや、呟いてはいないけどNABEHISAセンセもTwitterIDお持ちなんですよね
また、いずれ教えて下され

Posted by: 章仁 | January 30, 2010 at 03:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/47425396

Listed below are links to weblogs that reference Twitter、そのゆるさのメリットを実感:

« 飲食店のカードは三枚持って帰ります | Main | iPhoneの魅力の一つはやっぱりアプリ »