« 多忙を極めるその中でも | Main | 出張の車窓から »

March 30, 2010

Hello! My MacBook.


●はじめに
この記事、iPhoneからココログエディタを使ってアップロードした…つもりが、できてなかったんですね。Twitterでフォローして下さっている方には、少し古い記事ですが、ご容赦を。

●で、本文
突然ですが、あたくしMacbook(2008)ユーザーになりまして、昨晩一時間だけ遊んでおりました。(型落ちとはいえ、知人から3.5にて譲って頂きました。ありがとー!)
2FECDBAF-873F-4D9B-899E-E3BCAE0D979A

セットアップ、ユーザー登録を済ませ、SafariからGmailにアクセス、そこでまず、キーボードの打ちやすさ、各種ツールバーのシンプルで落ち着いた雰囲気、フォントの見やすさに感心し、そのまま業務メールを綴っていたら、ついつい長文に(笑)

続いてそのままWebから、Office互換ソフトとして名高いOpen Office orgと、Twitterクライアントソフトの夜フクロウをダウンロード。
もちろん後日、『Macならでは』のイメージが強い、iWorkは導入するつもりなんだけど、業務用Officeソフトはこれでいいって、感じですね。夜フクロウは、iPhoneのTwitterクライアントソフトのように、シンプルで分かりやすく、すぐに使い出せましたよ。

もっと、ゆっくり弄っていたかったけど、睡眠時間確保のために、未練たっぷりに終了。しかし、ここまで操作に戸惑うコトは全く無し…Windowsに慣れていれば、Macへの移行は何ら問題無いですね。

例えれば、都会のネオンに囲まれたオフィスビルで作業していたのを、陽光が柔らかく差し込む、広く、家具の少ない、落ち着いた雰囲気の作業部屋に引っ越しました、とゆー感じでしょうか。もっと使い込めば、違う印象が出てくるかもしれません。

週末はコチラの記事を参考に、Vaio Type Tからの移行を徐々に進めて行きたいと思っています。

●WindowsからMacBookへ3日で全部移行
→http://www.appbank.net/2010/01/04/iphone-news/81175.php

|

« 多忙を極めるその中でも | Main | 出張の車窓から »

Comments

Mac User になられたんですね。おめでとうございます。
私自身,業務ではWindowsを使うことも多いですが,共有しないですむものについては,やはりMacで作業しています。そうしたくなる魅力があります。

Posted by: be010 | March 30, 2010 at 10:57 PM

実は数年前からこのホームページを拝見いたしております。
近頃、iPhoneの話題になり、注目度アップでした。
私もかなり前ですがマックユーザーでした。
パソコンの難しいところはかくれるように、使いやすい部分が目立つようになっているところがとても気に入っていました。
仕事で使う関係で仕方なくWindowsです。
マックへの移行、うらやましい限りです。
今後も、マックやiPhoneの話題を楽しみにしております

Posted by: zenchu | March 31, 2010 at 04:42 PM

be010さん
Macって、どこかPDAみたいなトコロがありますね
筐体とOSが一体化しているからかもしれないけど

zenchuさん
ちと暫くはこのペースでの更新を余儀なくされますが
今後もおつきあい頂ければ幸いに存じます

Posted by: 章仁 | April 04, 2010 at 08:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/47947758

Listed below are links to weblogs that reference Hello! My MacBook.:

« 多忙を極めるその中でも | Main | 出張の車窓から »