« February 2010 | Main | April 2010 »

March 30, 2010

Hello! My MacBook.


●はじめに
この記事、iPhoneからココログエディタを使ってアップロードした…つもりが、できてなかったんですね。Twitterでフォローして下さっている方には、少し古い記事ですが、ご容赦を。

●で、本文
突然ですが、あたくしMacbook(2008)ユーザーになりまして、昨晩一時間だけ遊んでおりました。(型落ちとはいえ、知人から3.5にて譲って頂きました。ありがとー!)
2FECDBAF-873F-4D9B-899E-E3BCAE0D979A

セットアップ、ユーザー登録を済ませ、SafariからGmailにアクセス、そこでまず、キーボードの打ちやすさ、各種ツールバーのシンプルで落ち着いた雰囲気、フォントの見やすさに感心し、そのまま業務メールを綴っていたら、ついつい長文に(笑)

続いてそのままWebから、Office互換ソフトとして名高いOpen Office orgと、Twitterクライアントソフトの夜フクロウをダウンロード。
もちろん後日、『Macならでは』のイメージが強い、iWorkは導入するつもりなんだけど、業務用Officeソフトはこれでいいって、感じですね。夜フクロウは、iPhoneのTwitterクライアントソフトのように、シンプルで分かりやすく、すぐに使い出せましたよ。

もっと、ゆっくり弄っていたかったけど、睡眠時間確保のために、未練たっぷりに終了。しかし、ここまで操作に戸惑うコトは全く無し…Windowsに慣れていれば、Macへの移行は何ら問題無いですね。

例えれば、都会のネオンに囲まれたオフィスビルで作業していたのを、陽光が柔らかく差し込む、広く、家具の少ない、落ち着いた雰囲気の作業部屋に引っ越しました、とゆー感じでしょうか。もっと使い込めば、違う印象が出てくるかもしれません。

週末はコチラの記事を参考に、Vaio Type Tからの移行を徐々に進めて行きたいと思っています。

●WindowsからMacBookへ3日で全部移行
→http://www.appbank.net/2010/01/04/iphone-news/81175.php

| | Comments (3) | TrackBack (0)

March 11, 2010

多忙を極めるその中でも

朝から晩まで、昼食時間すら打ち合わせにあてなきゃならない、そんな多忙の中でも、ビジネスでもプライベートでも『日記』だけはつけている。ビジネス日記は、その日に悔しかったコトを反省と課題をつらつら書いてみたり、いいコトバと出会った時のメモだったり。
03BEA21D-1166-48D9-BCBD-E039DBE8E7F6

極力、常に持ち歩くツールに記載したいので、今年からはPalmの『のえる』とゆー日記帳ソフトから、iPhoneの『Moment』とゆーアプリに乗り換えた。

このアプリのいいところは、どーしても改めて日記を書く時間が無い日でも、TwitterやFacebookに何か書いてさえいれば、それを統合してきてくれるところ。
7150E35B-0F21-48CE-92C5-C1827ECFB2E5

日記帳アプリに求める機能は、気楽に続けられる作りと、後から時系列で読み返しやすいコト、この両面において、Momentは使いやすい。
AE689E96-F72B-4425-8531-EFE1E290A5DB

加えて、テキストなどで吐き出せれば、どのプラットフォームでも読み返せるので便利なんだけど、生憎その機能だけが備わっていない模様。独自のフォーマットでの吐き出しはできるんだけどね。

過去から無茶苦茶な勤務状況を乗り越えてきた時こそ、後に生きるヒントを気づかずに実行できているもの。自分が無意識に実行しているノウハウを、今度は武器として使えるように、記録して行くコトが大事なんだと考えています。追い込まれたときの自分は、後から考えると、結構大胆な判断しているもので、読み物としても楽しめますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2010

東京の雪から始まる、徒然なる話

三月に降る今宵の雪は、帰宅する人々の足をすくい、車のタイヤを空回りさせ、お騒がせな厄介者として扱われてしまったけど、北海道から異動してきた僕としては、どんな雪でも降ってくれると、実は少し嬉しかったりする。
C884EA7D-E112-4F54-B3E6-059914976BDB

そーゆー意味で、昨年末に出張した際に出会ったカナダの雪は、北海道にも似て、懐かしい感じがしたもんだなあ、と思いは飛び…
7207C0BB-A081-4D90-919A-0996AAEFC82E

ただ、飛行機の搭乗時間の長さは、不惑にはキツかったなあ、と思い出され…
A02E5EC1-B21E-48D8-8DF1-345F81127E0A

そーいえば、エアカナダの座席にはUSB充電口が付いていて、iPhoneもBlackBerryも皆さん使いまくっていたなあ、と記憶が甦り…
3072D48B-FD4A-482C-AB33-A02A82A0911E

こーゆーシーンでこそ、iPadって真価を発揮しそうだな、と思いが帰結するのでありました(笑)

狭いシートでキーボードを叩きまくる気にはなれない。でも、少しはiWorkで仕事を進めたい。休憩がてら、お気に入りの映画を眺めたり、iPhoneで撮りためた写真を整理したり、それこそ雑誌データでものんびり眺めたい。

ノートPCとスマートフォンの隙間、ニッチニーズなのは間違い無いけど、国内外で出張機会の多い僕には、チラチラと気になる存在なのであります、iPad。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2010

とっさのメモはヒトそれぞれのスタイルで

手帳特集になると、良く『これまでPDAやスマートフォンを何台も使って来ましたが、結局紙の手帳の方が早いので…云々』とゆー記事が掲載されているけど、これはあくまで、『この方』のケース。
8AAFB129-1A46-48E8-8634-CF8CD280287E

僕の場合は、片手で取り出せて、そのまま入力できて、暗がりでも関係なく、筆記具を別に用意する必要の無い、iPhoneや、Treo680のメモの方が圧倒的に気楽だし、早い。
使用の禁止されている、病院内や飛行機内では、始めからスマートフォンを使うつもりもないので、読んでいる本に書き込んでしまうケースが多いかな…

確実に、ToDoを逃さない為には、思いついた瞬間のメモが大事だと思うので、紙の手帳と筆記具を出している余裕も惜しい。もちろん、そのアイデアやToDoを展開する場合には、紙の方が作業場所が広くて便利なので、そこで変な無理はしない。

ちなみに、iPhoneで咄嗟のメモ用途にお気に入りなのは、『Touch memo paper』とゆーアプリ。
77A862E1-9B38-42A8-B80D-944A91E91A3C

愛らしくデザインされた付箋紙、そしてロディアのような一覧画面も用意されていて、起動するのが楽しくなるだけではなく、消去するアニメーションもまた気持ちいい。お試し版をまずはどうぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2010

春、それは "Bump"の季節

春は人事異動の季節。
1D587696-3E0D-4C10-B4D1-087F6774D793

僕の担当している業務では、取引先担当者の多くがiPhoneユーザーの為、引継ぎの際、Bumpとゆーアプリを使って、名刺交換をする機会がホントに多い。
976F1D49-E092-486E-A30A-DA056341C4E9

単にBlueToothで情報交換しているだけなのに、そこに拳を重ねる、とゆーアクションが入るだけで、何故か楽しい。Zaurusで初めて赤外線で名刺交換した時よりも、アナログなコミュニケーションを感じる。

Bumpを使いこなしているヒトは、アドレスのコメント欄も上手なネタを書き込んである場合が多く、後から読み返すと、すぐにそのヒトのコトを思い出せるのも大きなメリット。僕もヒト様に笑いで負けぬ様、自分のメモ欄を常に更新しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2010

CLIE NXでTwitter

出張先で〓SoftBankが圏外になった時に、ウィルコムの通信カードを挿したCLIE NXに助けられています。
6CEC8AEF-7B67-4E74-8058-91D530A7303D

GmailはNetFrontで読めるし、PDFもExcelのファイルも扱えるので、ほぼiPhone同様の作業が可能。
後はフリーのTwitterクライアントがあればいいのになあ、と思っていたら、ミニーさんが良いWEBサービスを紹介してくれました。

→Twitterより
@mi_ni @akihitop あの記事ですよね、あれから更に捜しましたところ movatwitter(http://www.movatwi.jp/)の方がもっと万能かも知れません。shift-JISなのでTreoでもイケます。

で、早速やってみたところ、読み込みもサクサクで使いやすい!
BD1E14AE-1BC4-495A-9495-9B94A06C2246

Twitpicもこの様に同時に表示してくれます(あとむさんの画像拝借)
0386367C-695D-4130-A445-E3B14CC08332

何年も前のマシンで、今旬のWebサービスに繋げるのは何となくそれだけで嬉しいですね。Treo680でも可能、と教えて頂いているので、次の海外出張の折にでも試してみようと思ってます。

それにしても…CLIEの画面を何度も撫でてしまって操作を誤ってます。iPhoneの操作感が恐ろしいほどカラダ(指)に馴染んでしまいましたね…

| | Comments (7) | TrackBack (0)

March 05, 2010

小山龍介さんの見る夢は


先ほど、帰宅しながらTwitterのTimeLineを何となく眺めていたら、小山龍介さんが、この秋オリジナルの手帳をプロデュースする予定だと知った。

そしてこの手帳は、iPhoneとの親和性も高い。iPhoneと組み合わせることで、より効果を発揮する手帳。手帳をもたない僕が頼まれた手帳デザインだから、当然のアプローチです

小山龍介さんといえば、あの『iPhone HACS!』をはじめ、『HACS!!』シリーズの著者であり、当然iPhoneに関する記事も多く書かれている。
そんな方がiPhoneの相方として出す手帳のコンセプトが楽しみで仕方ない。
94C4EE07-3FB7-4C7D-9211-FC93D230EBAA

僕はといえば、iPhoneと付き合い始めてから、トラベラーズノートは時系列の記録とアイデアノートになっている。
方眼メモと無地の紙を使い分け、筆記具もアイデアは万年筆、時系列メモは三色ボールペンで、とゆー程度の使いこなしだ。

小山さんプロデュースの手帳で、iPhoneとのシェアリングは変わるだろうか。秋の登場を楽しみに待ちたい。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 04, 2010

MacBookを使う


本日、出先で不意に表計算書類の提出を求められ、取引先のMacBook Proを借りて作業しております。
7BA33B3F-B0FD-41D1-A32C-4A75CCABC02B

いや、作業してるだけなのに、初めてMacを『使っている』、それだけでメチャクチャ楽しいッス。操作もすぐに慣れちゃいました。

会社貸与のPCよりもサクサク快適で、明日もココで書類仕事させてもらおうかと思うくらい。やっぱり次はMac買おうかな…

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 03, 2010

出張を現地の空気ごと持ちかえるために

海外出張では、トラベラーズノートの中身を無地のノートだけに差し替えて、パスポートを挟み、敢えて万年筆を使って、普段より意識してゆっくりと文字を書き込む。
D04D5AD3-450B-47B6-9DC9-9F559150296D

仕事に直結するメモをとるのはもちろんだけど、その国、ヒト、食べ物、交通、空気、建物、看板…などについて、気付いたコトを細々と、つらつらと書いている。

これも、iPhoneやTreo680でメモを取れないコトはないんだけど、その時の空気ごと思い出すには、やはり手書きなんですよね。帰国してから、感性での判断を求められる場合もあり、この違いを大事にしています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2010

海外出張の帰りには

最近、海外出張の帰りには現地のガジェット系雑誌を購入して帰るのが、楽しみの一つになっている。
英語がそんなに読めなくても、挿絵と合わせれば何となく意味もわかるし、日本の特集とは目線が違う場合が多いので、そこも含めて楽しめる、とゆーワケ。(薄いので軽く読めるし、読めなければ、睡眠導入剤代わりにも(笑))


先日もそんな流れで、あわよくば『iPad』に関する書籍でもないかな?、と探し回ったが見つからず、結局買ったのがコレ。
9CA6707A-A8DB-4508-9FAE-1333D7282466


記事ではiPhoneが多く取り上げられており、ペットに関するアプリの紹介や、家電コントロールに関する記事など、PCやガジェットが生活に完全に組み込まれているお国柄を感じさせた。

ところで、広告ページも記事同様にiPhoneの周辺機器が多かったんだけど、電池パック一体型のケースが圧倒的に多く紹介されていた…iPhoneの電池のもちの悪さは世界共通の悩みなのね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ココログエディタ on iPhoneより

最近更新をサボっておりましたが、こんなiPhone向けアプリがココログからデビューしたので、試してみました。
http://info.cocolog-nifty.com/info/2010/03/iphone-1b63.html

258B3DFA-A018-4F04-9421-1028B466A637

使い勝手がいい、とは言えませんが、『そこそこ使える』実用アプリが揃っているのもiPhoneの特徴。
お陰でまたココで書き始められそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2010 | Main | April 2010 »