« 東京の雪から始まる、徒然なる話 | Main | Hello! My MacBook. »

March 11, 2010

多忙を極めるその中でも

朝から晩まで、昼食時間すら打ち合わせにあてなきゃならない、そんな多忙の中でも、ビジネスでもプライベートでも『日記』だけはつけている。ビジネス日記は、その日に悔しかったコトを反省と課題をつらつら書いてみたり、いいコトバと出会った時のメモだったり。
03BEA21D-1166-48D9-BCBD-E039DBE8E7F6

極力、常に持ち歩くツールに記載したいので、今年からはPalmの『のえる』とゆー日記帳ソフトから、iPhoneの『Moment』とゆーアプリに乗り換えた。

このアプリのいいところは、どーしても改めて日記を書く時間が無い日でも、TwitterやFacebookに何か書いてさえいれば、それを統合してきてくれるところ。
7150E35B-0F21-48CE-92C5-C1827ECFB2E5

日記帳アプリに求める機能は、気楽に続けられる作りと、後から時系列で読み返しやすいコト、この両面において、Momentは使いやすい。
AE689E96-F72B-4425-8531-EFE1E290A5DB

加えて、テキストなどで吐き出せれば、どのプラットフォームでも読み返せるので便利なんだけど、生憎その機能だけが備わっていない模様。独自のフォーマットでの吐き出しはできるんだけどね。

過去から無茶苦茶な勤務状況を乗り越えてきた時こそ、後に生きるヒントを気づかずに実行できているもの。自分が無意識に実行しているノウハウを、今度は武器として使えるように、記録して行くコトが大事なんだと考えています。追い込まれたときの自分は、後から考えると、結構大胆な判断しているもので、読み物としても楽しめますね。

|

« 東京の雪から始まる、徒然なる話 | Main | Hello! My MacBook. »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/47780881

Listed below are links to weblogs that reference 多忙を極めるその中でも:

« 東京の雪から始まる、徒然なる話 | Main | Hello! My MacBook. »