« 海外出張の帰りには | Main | MacBookを使う »

March 03, 2010

出張を現地の空気ごと持ちかえるために

海外出張では、トラベラーズノートの中身を無地のノートだけに差し替えて、パスポートを挟み、敢えて万年筆を使って、普段より意識してゆっくりと文字を書き込む。
D04D5AD3-450B-47B6-9DC9-9F559150296D

仕事に直結するメモをとるのはもちろんだけど、その国、ヒト、食べ物、交通、空気、建物、看板…などについて、気付いたコトを細々と、つらつらと書いている。

これも、iPhoneやTreo680でメモを取れないコトはないんだけど、その時の空気ごと思い出すには、やはり手書きなんですよね。帰国してから、感性での判断を求められる場合もあり、この違いを大事にしています。

|

« 海外出張の帰りには | Main | MacBookを使う »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/47716003

Listed below are links to weblogs that reference 出張を現地の空気ごと持ちかえるために:

« 海外出張の帰りには | Main | MacBookを使う »