« 持ち歩かないPDA、という選択 | Main | iPhoneのアイコン配置で、付き合い方がわかる? »

May 31, 2010

いつも、そっと。傍にラジオ。


休日の自宅作業ってのは、ただでさえ集中力を維持するのが難しい。ムスメが起きてくる前に一気に仕上げたい。でも、シンとした中でコツコツ作業するのはちと寂しい。テレビを付けると、それはそれで集中できない。

そこで、再びボクの傍らに来てくれたメディア、それが「ラジオ」だ。
33CBB9CC-4531-483C-87B8-CA90EDF5E432

ボクの所有するCDプレーヤー兼iPhoneスピーカーにはラジオは無い。でも、先日リリースされたiPhoneアプリ「radiko.jp」を入れれば、wifi環境の我が家で快適にラジオの視聴ができてしまう!

以前、深夜勤務の傍らにラジオ、という話を書いたけど、仕事をし「ながら」ラジオって、ホントに最適なメディアだと思う。テレビの様に「観に行かねばならない」面倒さもなく、それでいて、パーソナリティとの距離感は近く、孤独を感じさせない。

学生時代、一気に一夜漬けな試験勉強の時にも傍らにいてくれたものだけど、大人になってもこんな風に付き合える。ラジオには廃れずに、ラジオの本道を進んで生き残って欲しいと願っている。

|

« 持ち歩かないPDA、という選択 | Main | iPhoneのアイコン配置で、付き合い方がわかる? »

Comments

今も毎朝,通勤中に車の中でラジオを聞き,情報を得ています。そう言えば私がClieユーザーになったのもラジオがきっかけでした。ある企画の抽選でT600Cを当てたのでした。

Posted by: be010 | May 31, 2010 at 09:49 PM

住所がnot東京・大阪なので
ネットラジオは「kikeru radio」。

もっぱら局は、超A&G専門。

Posted by: goya | May 31, 2010 at 10:15 PM

be010さん>
ほほーCLIEが景品だったんですね!
そんなラジオがあったとは…太っ腹ー

goyaさん>
エリアの限定が解除されるといいですね
ラジオはやっぱり身近なメディアです

Posted by: 章仁 | June 01, 2010 at 11:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/48507737

Listed below are links to weblogs that reference いつも、そっと。傍にラジオ。:

« 持ち歩かないPDA、という選択 | Main | iPhoneのアイコン配置で、付き合い方がわかる? »