« June 2010 | Main | August 2010 »

July 12, 2010

フィルムを選ぶ、そんな愉しみがあった。

今の様にデジカメを数年毎に買い替える、なんて考えもしなかった頃。自分の腕を棚に上げて、フィルムを替えるコトで、写りの変化を独り愉しむ、そんな時代があった。

今や撮影は素材集めに過ぎず、後の編集で愉しむ、とゆー新しい味わい方がある。
iPhoneは、そんなアプリに溢れており、買い始めるとキリが無い。で、先日編集目的ではなく、懐かしさで導入してしまったのが『FILM LAB』。
CE682037-DA5B-4827-B1DC-1E837117ABC8

B97DE851-EBB4-423A-A87D-3CD66F20C1E8

EE809093-37B8-40D1-A285-A7B619F405C0

お世話になった、もしくは知らなかったフィルム名がフリックで次々に出てきて、その変化に『そーそー、人物にはこのフィルムって言ってたよな』とか、『海を撮りに行くのに、わざわざ買いに行ったなあ』なんて、思い出したりして。

本来の使い方ではないけど、きっと作者も愉しみながら作ったんだろーなー、と、見たコトもない作者の方と郷愁をともにしている様な感覚を勝手に抱いたのでありました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 10, 2010

同じ釜のメシを喰った仲、と呼べる関係

本日、札幌でお世話になった方から久し振りにメールを頂戴した。気合いとともに提案をぶつけ、先方も気合いで応えてくれる、とゆー、文字にしてしまえば、ただの恵まれた関係。

だが、当然そこには、ガチの交渉を避けて通れず、当時は何日も徹夜して『絶対通してやる!』とプレゼン準備に勤しんだものだった。
09E83A9E-3D47-4732-B4E3-C2401B28D97A

学生の部活で良くある、『同じ釜のメシを喰った仲』、とゆー関係を、取引先と、そして同じ境遇にあった、他社の営業仲間と築けたのは、今のボクにとって、大きな財産。また、大きなポジションで再び逢いたいと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2010

業務上、あれば助かる『TouchRetouch』

宣伝という業務上、blogやWeb上でイベント報告を行う機会も多いんだけど、iPhoneのカメラだと画角を足で稼がなくてはならず、『写ってはいけないモノ』も入ってしまうコトがある。

自社以外の企業ロゴだったり、人物の顔だったり…それを、iPhoneだけでサクッと『消して』くれるツール、それが『TouchRetouch』画像編集アプリです。

例えばこんな画像の時。サーモンメインなのに、ワサビが目立ち過ぎだよ!ってなシーン。
4729A236-9ADB-4D9C-8F82-E7689543CAF5

これを指でグリグリするだけで…
3EAC5A56-3758-4A2D-B1A5-27BEE7139FF1

こんな感じで、自然に馴染ませてくれるんです。
もちろん、本格的なPCソフトとは比べ物になりませんが、そこまで凝らなくてもいい、速報性を優先する際には、大変重宝しています。

どーでもいいけど、このサーモン&イクラ丼は、久しぶりに美味かった!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 07, 2010

CLIE NXは使い勝手のいい「手書きメモ」

以前も書いたけど、CLIEは今、持ち運ばずに机の上で「据置PDA」として使っている。

●持ち歩かないPDA、という選択
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2010/05/pda-f20d.html
78FA92FD-7815-4C93-B21E-CB82D7BE5D21

最近ではキングジムさんの卓上メモ「マメモ」が話題になっているけど、そこで紹介されている文字量が「画面タッチですぐメモる!」の12文字。これだと…電話相手の名前を書きとめるだけで、内容は次のページに進まないといけないものなぁ、と。※細い線も書ける様ですが

●KINGJIM卓上メモ「マメモ」
http://www.kingjim.co.jp/sp/mamemo/

CLIEを手書きメモに使うメリットは、ボタン一発起動、ペンの追随性が良いので書きやすい、書いたメモを一覧できる、書いた時間が自動表示される、枚数残量を(ほぼ)気にせず使える…、等など。

さらに、メモはそのまま「他に」活用が可能。例えば、持ち歩きたいメモを…
1、「HRcapt」使って画面キャプチャをとる(BMPファイル生成)
2、「DataImport(標準アプリ)」使ってPCから読み出す
上記2Stepでファイルを取り込めるので、このままEverNoteを経由してiPhoneと情報共有するのもカンタンです。
F31BF46C-EB95-46D6-9DE4-9B023650EC20

まだまだ「文具」としての使い勝手が高い為に手放せない、お気に入りのCLIE NXなのでした。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

July 06, 2010

カミさんのiPhone(3G機能無し)セットアップ

カミさんのiPod touch用途として、knoboruさんから譲り受けたiPhoneには、ボクもまだアップデートしていない、iOS4がインストールされていました。
689762F8-D45C-4A45-A4DE-FACC10B5F70E

その動きに不安があったボクを安心させるかの様に、実に滑らかなアイコン動作や起動速度、通常使用では落ちるコトの無い安定感に、自分のiPhoneも近々アップデートしてもいいかな、と思った程。

まるで、『元々iPhoneって、これが本来のOSだよ?』と言わんばかりに自然に馴染んで感じられました。
02D97E56-090D-410A-B005-2C59610F9E01

カミさんに渡すにあたっては、最低限のアプリをインストールしておきました。あまり多くしてしまうと、かえって難解なツールに思われそうなので。

まずは、ボクのiPhoneとデータ交換を行うべく、『Bump』を。そして、ケータイの基本アプリともいえる、『Yahoo!』『乗換案内』、付近の天気を調べる『そら案内』を。続いて検索頻度の高そうな『食と旅関連』アプリ、並びに『カメラ、画像編集』アプリをフォルダにまとめてトップ画面に。

最後に、電子書籍の可能性を感じてもらうべく、『書籍関連アプリ』フォルダも設置。
BBB4C8C8-4234-49B2-B0BD-1860873F294F

今、夫婦で楽しんでいるワールドカップ情報をデイリー更新で雑誌として読める『the World』には、心底驚いていました。『これじゃ、iPhone持ってない人が損しちゃうじゃん!』これが、カミさんのコメントでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 05, 2010

カミさんのiPodゲット(?)

blog『PEG-UX50で作るblog』でお馴染みknoboruさんから、氏の使わなくなったiPhone 3GSを格安で譲り受けた。
9D616D59-53AE-4AB4-AB76-4029316EB316

用途はウチのカミさんのカメラ付きiPod touchとして。色は白、とゆーのも家の中で見分けがつきやすく好都合だった。

元々カミさんは、『ケータイは名刺代わり。赤外線でもBluetoothでも情報交換できないiPhoneは、ハナから不可』とゆー、ほぼ一点の理由で乗り換えないだけ。
片手でWeb閲覧できるメリットや、様々な画像編集アプリで写真を操る楽しみは大いに享受したく、カメラ付きiPod touchの登場をひたすら待っていた程。

今回、お譲り頂いたiPhone(3G機能無し)をカミさんが、どんな風に使っていくのか、また機会があればレポしていきます。末筆ながら、重ねてknoboruさん、ありがとうございました。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

July 02, 2010

トラベラーズノートにはズボラが似合う

アバウトに使える筈のほぼ日手帳にすら、何となく書くコトを強制されている様な気分になり、ボクは手帳をトラベラーズノートに替えた。
http://www.midori-japan.co.jp/tr/

2EE6D772-D353-449E-8378-A82A7F79FAFA
ザックリした革カバーに革紐、中身のリフィルは選択可能。こいつはトラベラーズダイアリー、じゃなくて、『ノート』ってトコが、その絶妙な立ち位置を確保している。

ノート、だから、旅の記録に使っても構わない。
ノート、だから、商談記録に使っても構わない。
ノート、だから、旨い店を書き殴っても構わない。
ノート、だから、もちろん手帳として使っても構わない。

ボクは単なる時系列メモと、月間行動予定表に使っている。

さらに、このカバーサイズが海外出張も多いボクの業務ではありがたい。パスポートを挟むのにも丁度いいから。

ほぼ日手帳と違って、パタンと開く事はできないけど、iPhoneを重し代わりに置いておけば、情報閲覧も可能で一石二鳥。
革の手入れも別にしてないけど、刻まれていく傷や褪せていく感じを見ていると、それなりに使い込んできたなぁ、と少し満足。

挟む手帳をすっかり入れ替えて、ひたすら旅日記に使いたいなぁ、なんて夢想もしてみたりして…

| | Comments (5) | TrackBack (0)

July 01, 2010

Yahoo!路線情報に助けられる

ほぼリアルタイムで、自分がYahoo!上で登録した路線に異常があれば、MMSにて情報が届く、Yahoo!路線情報
88B268B0-0403-481E-838C-46C70AE4BF95

ボクは、これを上司、同僚の通勤経路、全て登録しているのだけど、残念ながら、丸一日このメールサービスが届かない日が記憶に無い程…まあ、ある意味重宝して使ってます。

他にも東急には『キッズセキュリティ・駅』サービスがあり、これは、例えば子供がPASMOを使うと、親のケータイにメールが届く、とゆーもの。物騒な世の中故、哀しいけど、有難いサービスだね。

都心で生きるボクにとって、他にも便利な『お知らせ』系サービスがあれば、ぜひ教えて下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2010 | Main | August 2010 »