トラベラーズノートにはズボラが似合う
アバウトに使える筈のほぼ日手帳にすら、何となく書くコトを強制されている様な気分になり、ボクは手帳をトラベラーズノートに替えた。
http://www.midori-japan.co.jp/tr/

ザックリした革カバーに革紐、中身のリフィルは選択可能。こいつはトラベラーズダイアリー、じゃなくて、『ノート』ってトコが、その絶妙な立ち位置を確保している。
ノート、だから、旅の記録に使っても構わない。
ノート、だから、商談記録に使っても構わない。
ノート、だから、旨い店を書き殴っても構わない。
ノート、だから、もちろん手帳として使っても構わない。
ボクは単なる時系列メモと、月間行動予定表に使っている。
さらに、このカバーサイズが海外出張も多いボクの業務ではありがたい。パスポートを挟むのにも丁度いいから。
ほぼ日手帳と違って、パタンと開く事はできないけど、iPhoneを重し代わりに置いておけば、情報閲覧も可能で一石二鳥。
革の手入れも別にしてないけど、刻まれていく傷や褪せていく感じを見ていると、それなりに使い込んできたなぁ、と少し満足。
挟む手帳をすっかり入れ替えて、ひたすら旅日記に使いたいなぁ、なんて夢想もしてみたりして…
The comments to this entry are closed.





Comments
最近はTwitterで意見交換しているので久々の書き込みですがw
トラベラーズノートは、アバウトに使えるのが良いです
ね。
ただ、出張がほとんどない自分としては、パスポートサイ
ズが使い勝手よいので、本家の出番が(^o^)
Posted by: ZEAK | July 02, 2010 09:37 AM
書類もまとめて挟めるし、主に社内で使っているので、元祖サイズの方が、ボクには使い勝手が良いのですー
Posted by: 章仁 | July 02, 2010 02:43 PM
僕もほぼ日からトラベラーズに乗り換えました。おっしゃるとおり、ノートってところがラフでいいんですよね。海外出張が多いってことはいろんな旅が刻まれていくんですね。ちょっと羨ましいです(笑)。
Posted by: Rocketman3 | November 03, 2010 03:51 PM
いや、海外で詰め込まれてくる情報は、割とロクな話じゃないです(苦笑)
ただ、これまで自分の知り得なかった「常識」メモを積み重ねる事で、少しずつ勉強になってます。まさに「学習ノート」ですね。
Posted by: 章仁 | November 03, 2010 10:51 PM
Good way of explaining, and pleasant paragraph to obtain information concerning my presentation subject, which i am going to convey in academy.
Posted by: recommended reading credit repair book, | June 29, 2015 03:36 PM