« Yahoo!路線情報に助けられる | Main | カミさんのiPodゲット(?) »

July 02, 2010

トラベラーズノートにはズボラが似合う

アバウトに使える筈のほぼ日手帳にすら、何となく書くコトを強制されている様な気分になり、ボクは手帳をトラベラーズノートに替えた。
http://www.midori-japan.co.jp/tr/

2EE6D772-D353-449E-8378-A82A7F79FAFA
ザックリした革カバーに革紐、中身のリフィルは選択可能。こいつはトラベラーズダイアリー、じゃなくて、『ノート』ってトコが、その絶妙な立ち位置を確保している。

ノート、だから、旅の記録に使っても構わない。
ノート、だから、商談記録に使っても構わない。
ノート、だから、旨い店を書き殴っても構わない。
ノート、だから、もちろん手帳として使っても構わない。

ボクは単なる時系列メモと、月間行動予定表に使っている。

さらに、このカバーサイズが海外出張も多いボクの業務ではありがたい。パスポートを挟むのにも丁度いいから。

ほぼ日手帳と違って、パタンと開く事はできないけど、iPhoneを重し代わりに置いておけば、情報閲覧も可能で一石二鳥。
革の手入れも別にしてないけど、刻まれていく傷や褪せていく感じを見ていると、それなりに使い込んできたなぁ、と少し満足。

挟む手帳をすっかり入れ替えて、ひたすら旅日記に使いたいなぁ、なんて夢想もしてみたりして…

|

« Yahoo!路線情報に助けられる | Main | カミさんのiPodゲット(?) »

Comments

最近はTwitterで意見交換しているので久々の書き込みですがw
トラベラーズノートは、アバウトに使えるのが良いです
ね。
ただ、出張がほとんどない自分としては、パスポートサイ
ズが使い勝手よいので、本家の出番が(^o^)

Posted by: ZEAK | July 02, 2010 at 09:37 AM

書類もまとめて挟めるし、主に社内で使っているので、元祖サイズの方が、ボクには使い勝手が良いのですー

Posted by: 章仁 | July 02, 2010 at 02:43 PM

僕もほぼ日からトラベラーズに乗り換えました。おっしゃるとおり、ノートってところがラフでいいんですよね。海外出張が多いってことはいろんな旅が刻まれていくんですね。ちょっと羨ましいです(笑)。

Posted by: Rocketman3 | November 03, 2010 at 03:51 PM

いや、海外で詰め込まれてくる情報は、割とロクな話じゃないです(苦笑)
ただ、これまで自分の知り得なかった「常識」メモを積み重ねる事で、少しずつ勉強になってます。まさに「学習ノート」ですね。

Posted by: 章仁 | November 03, 2010 at 10:51 PM

Good way of explaining, and pleasant paragraph to obtain information concerning my presentation subject, which i am going to convey in academy.

Posted by: recommended reading credit repair book, | June 29, 2015 at 03:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/48773046

Listed below are links to weblogs that reference トラベラーズノートにはズボラが似合う:

« Yahoo!路線情報に助けられる | Main | カミさんのiPodゲット(?) »