« August 2010 | Main | October 2010 »

September 26, 2010

CLIE NX73Vというツール

こちらのブログをご覧の方はご存知の通り、私がビジネスツールとして長い間お世話になったCLIE NX73V
この度、とある方の手に渡る事になり、再度取り出しいじっていたが、80Vとも違う、絶妙に掌に馴染む感触がある。
Img_2727

ついでにCLIE GEARと呼ばれる周辺機器も懐かしく装着してみた。何よりキーボードが一番使い勝手が良かったなぁ…
Img_2731

アプリケーション起動ボタンやショートカットキーまであるので、ほとんどキーボードから手を離さずに操作できたのだ。
Img_2732

その他、ゲームパッドなんかもあって、シューティングゲームに使えたり
Img_2728

カード装着でGPSまで使えたりしたのでした
Img_2730

本来iPhoneの様に、全て内蔵してるのが、ふつーに考えれば便利なんだけど、こーやって周辺機器をガシュッと装着できる楽しみってのがオモチャ的で、楽しめました。
もちろん、本分であるデジタルな手帳として「使える」存在だからこそ、こーゆー遊びが存在したんですけどね。
Palmならではの実用性と、SONYならではの遊び心がうまく融合したツール。それがCLIEだったな、と今でも思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2010 | Main | October 2010 »