« ガラケーを選ぶ意志を蔑ろにすな!、と | Main | 朝からショックだったコト… »

November 09, 2010

iPhoneでスケジュール管理を始めたあなたへ

以前からPDAやスマートフォンでスケジュール管理を当たり前に行なってきた方にとって、それがiPhoneであろうと、そんなに使いこなしは変わらないかと。ただ最近、「iPhoneでスケジュール管理始めたんですけど、どうすればいいですか?」ってざっくり過ぎる質問を受けるので(笑)こう答えてる。
955668CD-5F76-43F8-A9BB-C2D3E0224627

コツは、取りあえず何でもスケジュールに入れてしまう事。アポはもちろん、ルーチン業務、ToDo業務、知人友人親類家族のちょっとした記念日等など…紙の手帳にできなくて電子でスケジュール管理できるメリットは(ある意味)無限に記録できるコト、そして「検索機能」
当日の商談記録もスケジュールの中にメモとして入れておけば、検索で引っ張った時に対象日付もわかるしね。

これが「便利」と思える人はそのまま電子のスケジュールを使えばいいし、そうでない人は紙の手帳を使えばいいと思う。別にスケジュール管理なんてそのヒトなりにやりたい様にやればいいのだ。

ボクはこのBlogのサブタイにもなってるけど、いいトコ取り、まさしくスケジュール管理をシェアしてる。電子のスケジュールで細かく管理し、紙の手帳では時間管理を前提にざっくり一日を切っていく感じ。また、書類作成やPJの流れは紙の手帳の月間表示欄に、矢印を引っ張って書く様にしてるかな。

正解なんて無い。自分が「今」やりやすい方法で、スケジュール管理を「楽しめ」ばそれでいいじゃない。

|

« ガラケーを選ぶ意志を蔑ろにすな!、と | Main | 朝からショックだったコト… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/49983939

Listed below are links to weblogs that reference iPhoneでスケジュール管理を始めたあなたへ:

« ガラケーを選ぶ意志を蔑ろにすな!、と | Main | 朝からショックだったコト… »