« January 2011 | Main | October 2011 »

September 23, 2011

有事の際に併用が便利なSNS

Yahoo!路線情報などのニュースサイトももちろん使ったけど、昨日の様な災害下ではTwitterの発信する『今』『現場』の情報に助けられるシーンが多い。

先日App Storeに登場した『こみれぽ』なるアプリも併用すれば、混雑&運行状況も確認できるし。
1316708557355.jpg

ただ、問題は蓄積された情報量に対して検索機能の貧弱さ、かな…もちろん、tweetする一人一人の『作法』で改善できるところも大きいのだけど。

その意味では今後のG+に期待しつつ、競合の刺激を受けてTwitter自身も検索機能向上に結びついてくれれば、と。

加えて、facebookも昨日は活用。実名登録のメリットが大きいんだよね、fbは。社内でメアドもケータイ番号も知らない方に連絡してあげたくて、試しに検索したら登録してたので、路線状況を報せてあげたりしましたとさ。

SNSは、全面的に頼るのではなく、シーンによって使い分けるのが、特に緊急対応時のキモですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 21, 2011

スケジュール管理アプリ探索の旅は終わらない

数多あるiPhoneのスケジュール管理アプリの中でも、weekCalがお気に入り。
http://itunes.apple.com/jp/app/week-calendar/id381059732?mt=8
1316594274681.jpg

週間表示でも、PCでGcal見る際の様にビジュアルで作業時間と空き時間が確認できるから。

で、weekCalに何の不満も無いのに、nomadic Calが気になってるのは、スクリーンキャプチャ見たら、雰囲気がwebOSのそれっぽかったから。
http://itunes.apple.com/jp/app/nomadiccal/id457810994?mt=8
1316594288692.jpg

ああ未だ消えぬPalm愛、って事で(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 17, 2011

SHOT NOTEはスキャン台紙に

SHOT NOTEは本来の使い方とは別に、書類や写真、当日会った方の名刺、ポストイットやロディアまで、罫線に合わせて置いて、iPhoneでスキャンしています。
1316188700720.jpg

角度を気にせず四隅のマークさえ意識すればいいので、サクサク気軽にevernoteに取り込んでおけます。放り込んでおいて、後は時間のある時にメモ帳へ検索しやすいキーワードを入れておけば、『使える記録』へ変換終了。

思っていたより便利に使えますね、SHOT NOTE

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 15, 2011

iPhone5も気になるけど、iOS5が楽しみで

てっきり3GSは対象外になるのだろうな、と思っていたiOS5へのアップデート。嬉しい事に新OSの楽しみを享受できる様です。

http://www.apple.com/jp/ios/ios5/

今は二駅程度地下鉄に乗って降りた途端、iPhoneのバイブがプーブー連発で鳴ってはアイコンの横にバッジが表示される環境な私ですけど、この通知スタイルも少しスマートになるみたいです。
1316044972787.jpg

買い替えなくても、OS一新で物欲を抑えられるかも?とさえ思わされます。ただ、電池がどーしよーもなく保たなくなっているのは事実だし、ガジェット好きとしては、正直…(笑)

| | Comments (40) | TrackBack (0)

September 12, 2011

ほぼ日手帳WEEKSを肥えさせる

ほぼ日手帳でもそーしていた様に、WEEKSでも書類や写真は縮小コピーなり折り畳むなりして、積極的にペタペタ貼り付けています。
1315832777094.jpg

※具体的にご覧に入れようとして…見せられるページが無かった。

iPhoneにはevernote使って、何でもぶち込んでるけど、ほぼ日手帳WEEKSにはある程度必要性から判断して取捨選択。

貼り付ける場所はノート部分。カテゴリ分類はせずに時系列。作成資料、新聞記事、家族の写真や雑誌の切り抜き…

分厚くはなるけど、これだけでも随分使い勝手が変わりますよ。iPhoneは圏外の場所も多いし、evernoteにも絶対の信頼は寄せられないので(笑)

| | Comments (14) | TrackBack (0)

September 10, 2011

SONY NV-U2はまだ現役です

買ったのは2007年、札幌で。当時はWindowsCE組込式の、ちと怪しげな(笑)パーソナルナビが沢山出ていて、選ぶ楽しみがあったなあ…
1315643387013.jpg

本日は久し振りに残暑とゆー言葉の似合う快晴で、運転していてもキモチ良かった。
1315643390407.jpg

皆様も良い週末を。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2011

iPhoneのTOP画面に個性あり

iPhoneってユーザーがiPhoneをどう捉えているかで、TOP画面に個性が現れるよね。

ケータイから乗り換えて、TwitterやFacebookにハマってる人は、それを中心に配するし、情報収集ツールとしてニュースアプリばかりを並べる方も。

自分は?と問われれば、今こんな感じ。
1315578710671.jpg

結局PDAとして使ってるんですよね、iPhoneを。常にApp Storeでチェックしてるのは、PIMアプリだし。

AndroidケータイやWindowsPhoneも気にならないわけでは無いけど、何となくiPhoneから離れられないのは、PDAの匂いが一番感じられる、ってトコなのかなあ…

| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 08, 2011

やっぱりPalmOSマシンは手に馴染むので…

Google&iPhone3GSにデジタルデータを管理している今でも、出先で少し時間に余裕がある時はPalmOSなキーボードマシンを連れ出してます。

CLIE NX73V/80Vはもちろん、Treo680や…
Img_7271

無線LAN環境が確保出来る時は、Tungsten|Cも好んで使っております。
Img_6234

PalmOSの機敏な動きとATOKのお陰で、思考を邪魔されずに文章が紡げます。
…という「実」の部分と、単にガジェットオタだから、という理由で今でもチョコチョコと文章入力専用機として活躍させています。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 07, 2011

最近の俺の手帳術ときた日には

最近俺の手帳術ときた日には、A5サイズのSHOT NOTEにメモを書き殴って、帰り際にiPhoneでevernoteに転送してるだけ。
1315404455345.jpg

ほぼ日手帳WEEKSには、主にToDoを中心に記載して、その結果を追記。即ち、スケジュールとToDoがほぼ日、メモはSHOT NOTE、全ての情報を一括して入れてるのはiPhoneって管理。

工夫も無いけど、このズボラな使い方が今のトコロ俺には合っている様だ。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

« January 2011 | Main | October 2011 »