« September 2011 | Main | November 2011 »

October 21, 2011

ディズニーシーで地図見る楽しさ再発見

最近は車じゃカーナビ、徒歩ではGoogleMaps使うのが楽しくて、すっかり地図ともご無沙汰な私。
先日家族全員、初めて訪れたディズニーシーでも、「GPS連動MAPアプリ出せばいいのに」と思った程。
1319124386494.jpg

実際、こんな「シーちず」なんてアプリも出ていて、GoogleMapsと連動してアトラクションやトイレを表示してくれる、ただそれだけのアプリなんだけどユーザーから重宝される理由が少し分かったりして。

でも、入り口で渡された地図を片手に歩いてみると、久しぶりに「ここはどこだ?」を堪能できて非常に楽しめる事に気がついた。
目印は大きく存在しているから、そこを基点に右左、ほとんど迷う事もない。子供が地図を片手に冒険するには、まさしくピッタリ。
1319124390474.jpg

地図を眺めつ、目線を上に。景色を眺めて目的地をブラブラ探す。途中に面白い場所があれば「後で行ってみよう」となったりも。
なるほど…これはGPSで歩くのがもったいないなと改めて思った次第の休日でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 04, 2011

HD動画対応ミラーレス一眼GH1がやってきた

外出の際には、95年に購入以来、12倍ズームなLUMIXの快作、FZ30を未だに愛用している私。
ですが、この度縁あって、そのコンセプト後継機種ともいえるミラーレス一眼GH1を入手しました。
1317697706053.jpg

使い勝手も絵作りの予測も、高感度撮影時のノイズののり方も、そしてホワイトバランスの転び方もFZ30に使い慣れた身としては、想定範囲内。
1317697718649.jpg

用途に合わせてレンズをチョイス出来るのは一眼ならではの魅力なんだけど、外出先では『付けっ放し』の気楽さを優先したくなるってのもあるよね。
その点暗いとはいえ、14-140mm(35mm換算で28-280mm)ってのは、丁度いい塩梅。

ホワイトバランスのころびも、室内撮影以外では気にならないので、そちらの用途には、E510+SIGMA30mm(35mm換算60mm)f1.4を引き続き使用するつもり。

いや、良い出会いに恵まれました。FZ30との付き合いが6年続いた様に、GH1とも末長く付き合える気がします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2011 | Main | November 2011 »